こりんさんとYA(S*n)Yに負けて0-2ドロップ。(nは自然数)

どうやって負けたかもよく覚えてない……。

午前中にH×Hの劇場版を観てたあたりから人酔いして若干具合が悪く、アメドリでもいろんな方々に「具合悪そう」といわれましたが、予想通りの風邪でした。
ドロップも2連敗以前に、頭が回っていなかったからに他なりません。
せめて映画の出来ももう少しマシだったら良かったのに



他の人に感染ってなければいいなあ。

あ、ドロップした後延々EDHやってた奴が言う台詞ではありませんね。
熱暴走してて変なテンションになってました。反省。



今はようやっと平常運転でPCの前に向かえるぐらいにはなりました。
寝っ転がりながら遊べるiPadは偉大過ぎる。


あ、思い出した、YASSSYはJundだった。
こりんさんすいません、JundだったかGBWだったか覚えてません。《安全の領域》にパルス撃ちこまれたところまでは思い出しました。


レガシーJund、というかGB+αは強いですね。DecayとDrSが特に。これが小並感という奴ですか。

Decayに引っ掛からない《Moat》の重要性を、紛失したこのタイミングで再確認するのは何とも皮肉なことです。

エンチャントレス側としては、RIPでDrSとタルモを沈黙させるか、《抑制の場》で《ヴェールのリリアナ》とフェッチを抑えに行くかの選択を迫られる格好になります。
両方入れられれば良いのですが、自分の頭ではそのスロットは割けません。考えてはいます。
多分Jund側として辛いのは《抑制の場》の方でしょう。Deedの牽制にもなるから。
エンチャントレス側としても、バリンバリン割られるであろうエンチャントを復帰させる為にも、RIPよりは《補充》の期待値の方が高そうです。
DrSがエンチャント・カードを飛ばせる仕様になっていなかったのは幸いと言う他ありません。


たまに続唱対策で《法の定め》と仰る方もいますが、アレはこちらも大変辛いカードなのでそう簡単に挿せるカードではありません。

アレは優勢な盤面を磐石にする為のカードで、特定の行動を抑える類のカードではありません。五分五分ぐらいの状況で貼ってしまうと確実に自滅します。
そういう意味では《独房監禁》に性質が近いですね。HighTideやアルーレンが相手なら別ですが。
「相手がプレイする1枚のアド」<「こちらのそれ」の状況を作り出すのは意外に大変で、特にパワーカード満載のJund相手に挿したりすると逆に袋叩きに遭う可能性が有ります。


DrS⇒3T《血編み髪のエルフ》の動きが極めて強いのでRIPを挿したくなりますが、DrS⇒2T《ヴェールのリリアナ》も大変辛いので困りますね。
でも実はDrSで一番困るのはマナ加速ではなく《独房監禁》《神聖の力線》を貫通するライフルーズです。

とりとめも無く書きましたが今後Jundをメタっていくのならば、
・RIPよりも抑制の場&補充。補充メインサイドに計2枚欲しい
・霊体の正義もメインとサイドに計2枚欲しい
・枠が有ればBtB
・Moat大事
・意外にDecayに引っ掛からない《Illusions of Grandeur》は面白いかも(電波
といったところでしょうか。
ああプーカエンチャントレス久々に使いたいですね。


ダンセルさん、機会が有りましたらフリプ是非お願いします。

コメント

西区平社員ダンセル
2013年1月15日1:04

こちらこそお願いします!やはり補充&抑制の場はキツイっす。最近流行りのジャンドは衰微のみでパルスは無い構築が多いですが、自分はパルス大好き野郎なので流行りとは逆行してる構築になってますwww

ムンナロー
2013年1月15日1:13

JUND被害者の会を結成しましょう

あた/Ataraxia
2013年1月15日7:12

DrSがマナを出す能力はマナ能力ではないので抑制の場はすごく効くと思います!

giya
2013年1月15日20:56

>ダンセルさん
実はDrSの一番目の能力がマナ能力じゃないって知らなかっゲフンゴフン。
RIPより抑制を優先するより明確な理由が出来たので、これからは抑制が火を吹きまくりそうです。パルスは寧ろ積まれてる方がこちらとしては困りますね。

>武者ーナさん
そういやムンナさんなんだから「みらいよち」ぐらい使えばいいのに(挨拶
今日からJund被害者友の会団体請求訴訟原告団団長と呼びます。うそです。

>アタさん
知らなかったです。死に鯛。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索