やめ時が見つからない……。
最終パレス踏破しました。110時間ほど。
途中でうとうとしたりしたこともあったから、多分実働は105時間ぐらい。
編成PTは主人公、真、モルガナ、春。
倒したときのレベルは62ですが、このレベル帯で最も強いのは恐らく審判トランペッター。
弱点属性が無く、魔力がかなり高い。ギリメカラから物理反射を持ってきたのでほとんど死角が無かった。
これからメメントスでお金稼いで、全書埋めと二周目に向けての金策。
トロフィーで一番大変そうなのは、大方の予想通りナビ250種。
そもそも全何種あるのやら。
攻略サイトでも今のところあまり載っていないことを。
(1)パラメータの上昇音符は、そのままの数字ではない
P3もP4も、音符が3つ出ても実際はそうでないということがあった。
ビックバン・バーガーのチャレンジを成功すると、度胸♪3が出るけど、実際は1程度。DVD見てるほうが効率が良い。
(2)お金を払って行く町は早い内に解放しよう
具体的には神保町。本を読んででも早急にいけるようにすべき。
古本屋で買える本の4冊目に、読破すると速読術を覚えるものがある。
速読術を覚えると倍速で本が読め、図書館の本を1回で読破できるようになる。
(3)一番優先度の高いコープは「運命」
Lv7で解放される「相性占い」は、5000円で好きなコープ相手の好感度を上げることが出来る。
体感♪3程度の効果があり、時間が経過しない(重要)。
「まだ仲が深まりそうにない」の相手に使うと、7~8割は「そろそろ仲が深まりそうだ」になる。
つまりお金で好感度を買うことが出来る。一周目から全コープLv10を目指して行くなら早期の解放が必須。
(4)今作は、仲間のペルソナを進化させるメリットは薄い
ストーリー進行で進化していたP3・P4と異なり、コープLvを10にするとペルソナが進化するようになった。
進化すると、パラメータ増加+弱点属性の回避3倍の「極・●●見切り」を覚える。(双葉以外)
一見すると凄く有用に見えるが、そもそも弱点属性の敵の前に出すこと自体がまず無いのでかなり死にスキル。
レベルアップで覚えていくスキルにかなり有用なものが多く、取捨選択が難しい今作でこのスキルを残しておく余裕はほとんどない。
ストーリー的にはやっぱり優先的に上げたくなるのが人情だけど、怪盗団メンバーだけに熱を上げ過ぎるとランクが偏ってしまうのでおすすめできない。
ちなみにメンバー外の強いコープアビリティは以下。
節制(Lv10)
運命(Lv7)
死神(Lv5、出来ればLv7)
他にも強いコープアビリティはある(太陽Lv10とか塔Lv3とか)けど、そこまででもない。
(5)市ヶ谷のヌシ釣りは雨の日じゃなくても出る
雨の日の方が出現率が高い。無双ブナと同サイズの金色の大型魚。
最高級エサじゃないと食いつかない。
最高級の釣竿+新宿の本屋で釣り専門書を読破しておけば万全。
(6)9月はほとんど雨が降らないので、メメントスに行きにくい
(7)メメントスのターゲットは溜め得
コープのキャップ条件になってるのが溜まってきて、やれることが手狭になってきた辺りで行くのがベスト。7~10人ぐらい溜めても大丈夫。
ただし「貼る大気功」があることが前提。
無い場合は金策の為にも、悪天候の日に一度行って数時間粘るべき。理想は4つ買えるお金を調達できるまで。
(8)最終パレスのルート確保をしてしまうと、オタカラゲットまでメンバーのコープを上げられない
(9)銃を買うメリットはほとんどない
転がす用のアイテムに威力はいらない
(10)審判アヌビスが出るパレスに来たら、水銀10個を手に入れるまで帰らない
水銀10とアルミ板20で永久キーピックが作れる。アルミ板はこのパレスに着く前にメメントスでも調達できるので困らないはず。
とりとめもなく思いつくままに書いた
最終パレス踏破しました。110時間ほど。
途中でうとうとしたりしたこともあったから、多分実働は105時間ぐらい。
編成PTは主人公、真、モルガナ、春。
倒したときのレベルは62ですが、このレベル帯で最も強いのは恐らく審判トランペッター。
弱点属性が無く、魔力がかなり高い。ギリメカラから物理反射を持ってきたのでほとんど死角が無かった。
これからメメントスでお金稼いで、全書埋めと二周目に向けての金策。
トロフィーで一番大変そうなのは、大方の予想通りナビ250種。
そもそも全何種あるのやら。
攻略サイトでも今のところあまり載っていないことを。
(1)パラメータの上昇音符は、そのままの数字ではない
P3もP4も、音符が3つ出ても実際はそうでないということがあった。
ビックバン・バーガーのチャレンジを成功すると、度胸♪3が出るけど、実際は1程度。DVD見てるほうが効率が良い。
(2)お金を払って行く町は早い内に解放しよう
具体的には神保町。本を読んででも早急にいけるようにすべき。
古本屋で買える本の4冊目に、読破すると速読術を覚えるものがある。
速読術を覚えると倍速で本が読め、図書館の本を1回で読破できるようになる。
(3)一番優先度の高いコープは「運命」
Lv7で解放される「相性占い」は、5000円で好きなコープ相手の好感度を上げることが出来る。
体感♪3程度の効果があり、時間が経過しない(重要)。
「まだ仲が深まりそうにない」の相手に使うと、7~8割は「そろそろ仲が深まりそうだ」になる。
つまりお金で好感度を買うことが出来る。一周目から全コープLv10を目指して行くなら早期の解放が必須。
(4)今作は、仲間のペルソナを進化させるメリットは薄い
ストーリー進行で進化していたP3・P4と異なり、コープLvを10にするとペルソナが進化するようになった。
進化すると、パラメータ増加+弱点属性の回避3倍の「極・●●見切り」を覚える。(双葉以外)
一見すると凄く有用に見えるが、そもそも弱点属性の敵の前に出すこと自体がまず無いのでかなり死にスキル。
レベルアップで覚えていくスキルにかなり有用なものが多く、取捨選択が難しい今作でこのスキルを残しておく余裕はほとんどない。
ストーリー的にはやっぱり優先的に上げたくなるのが人情だけど、怪盗団メンバーだけに熱を上げ過ぎるとランクが偏ってしまうのでおすすめできない。
ちなみにメンバー外の強いコープアビリティは以下。
節制(Lv10)
運命(Lv7)
死神(Lv5、出来ればLv7)
他にも強いコープアビリティはある(太陽Lv10とか塔Lv3とか)けど、そこまででもない。
(5)市ヶ谷のヌシ釣りは雨の日じゃなくても出る
雨の日の方が出現率が高い。無双ブナと同サイズの金色の大型魚。
最高級エサじゃないと食いつかない。
最高級の釣竿+新宿の本屋で釣り専門書を読破しておけば万全。
(6)9月はほとんど雨が降らないので、メメントスに行きにくい
(7)メメントスのターゲットは溜め得
コープのキャップ条件になってるのが溜まってきて、やれることが手狭になってきた辺りで行くのがベスト。7~10人ぐらい溜めても大丈夫。
ただし「貼る大気功」があることが前提。
無い場合は金策の為にも、悪天候の日に一度行って数時間粘るべき。理想は4つ買えるお金を調達できるまで。
(8)最終パレスのルート確保をしてしまうと、オタカラゲットまでメンバーのコープを上げられない
(9)銃を買うメリットはほとんどない
転がす用のアイテムに威力はいらない
(10)審判アヌビスが出るパレスに来たら、水銀10個を手に入れるまで帰らない
水銀10とアルミ板20で永久キーピックが作れる。アルミ板はこのパレスに着く前にメメントスでも調達できるので困らないはず。
とりとめもなく思いつくままに書いた
コメント